仙台市の整体院、仙台ママの骨盤矯正で産後の腰痛治しませんか?

仙台 ママの骨盤矯正


手軽にできる!産後ダイエットの方法とは?

今回は、産後ママさんの悩みの一つ。
sango-diet-01.jpg

「産後キレイに痩せる!」というお悩みを骨盤矯正と関連付けて、手軽に!キレイに!そして半年以内で!実現に導くお話をしようと思います。

骨盤矯正は産後のママさんを【痩せやすい体】にする

出産後、広がってしまった骨盤は、出産前のジーンズも履けないほど。体重も、無駄な脂肪や水分による増加に驚きと失望を感じているママさんが多いのがやはり産後1か月です。
 
鏡に映る自分を見て、こんなことを思いませんか?
  • 顔はむくみ、髪はボサボサ
  • 育児と出産の疲れで顔色が優れない
  • 独身時代の自分はいったいどこに行ってしまったのか…?
こういった悩みを抱えているママさんが、当院には多数いらっしゃいます。
 
その悩みを解決する方法、それは骨盤矯正。骨盤にアプローチすることで、痩せやすい体になるんです。そのためには、これからご説明する【骨盤の矯正】【手軽にできる産後エクササイズ】がとても重要となってきます。

sango-exersize-01.jpg


産後の骨盤状態とは?

産後の骨盤は、6ヶ月という時間をかけて左右交互に少しずつ縮み、元の位置に戻ります。

しかし、最近は女性の運動不足・体力の低下出産の高齢化の影響で妊娠前から骨盤が歪んでしまっている場合が大変多く、その結果はとして当院にカイロプラクティック・整体施術の骨盤矯正を受ける女性が後を絶ちません。

骨盤の歪みは、腰痛・肩こり・股関節痛・ひざ痛・坐骨神経痛など、多くの悩みを女性にもたらします。そのせいで、どこの治療院やエステサロンは、女性でにぎわっています。kotsuban-yugami-01.jpg

産後の骨盤があるべき位置に戻ることができないと、骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかず、太りやすくなってしまいます

猫背で、おなかがポッコリしているし、顔もむくみ本当に産後のママだな!!という自分と毎日鏡で対面することで、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そんなあなたには、早めにカイロプラクティックの骨盤矯正や脂肪燃焼する・痩せる効果が高いいくつかのエクササイズをお勧めします。

補助として、骨盤ベルトを習慣的に身につけること、マッサージの施術を受けて血行を流したり、ヨガやピラティスの教室に通って気分をリフレッシュするのもおすすめです。しかし、育児や家事などに追われ、ただでさえ忙しい産後ママのこと!!まず次のようなプログラムをご紹介します。


産後ママのための【痩せる体にするプログラム】

①カイロプラクティックの骨盤矯正

カイロプラクティックの骨盤矯正は、今では、大変ポピュラーになりどんな地方都市でも多くの治療院・整骨院・接骨院に交じってカイロプラクティックの看板を上げている店舗が見受けられます。

これにはもともと、エジプトの古い文献に似たような骨盤矯正の記述があるそうですが、科学的・体系的にまとめたのが、アメリカのDDパーマーです。人間が元来持っている自然治癒力を生かして、筋骨格系の腰痛や肩こり、椎間板ヘルニアの痛みやしびれを改善することで近年多くの患者さんがにぎわうようになりました。

カイロプラクティックの骨盤矯正は、産後ママのダイエットにも絶大な効果があります。産後のスタイル改善と、産後の腰痛や恥骨痛にも大変効果があることから痛みとプロポーション改善の両立ができる一石二鳥の施術です。

どんなものなのか?下記の動画をご覧ください。



上記の動画は、産後ママさんですが、カイロプラクティックの骨盤矯正には、音はしても痛みはないので、快適な施術を楽しみながら次にあげるエクササイズと組み合わせれば、やせる体を作ることができます。

骨盤の歪みも解消し、首の矯正による自律神経のバランスも調整されるので、ストレスの多い育児ライフには、最適な産後ケアの一つといえます。

sango-chiro-01.jpg

産後スクワット

妊娠中はどうしても忙しさにかまけて運動不足になります。
 
 授乳中、生まれたばかりの赤ちゃんのために栄養を多く取り込まなくてはなりません。それが出産前から産後まで、続くことによって、脂肪がウエスト、背中、二の腕などにつきやすくなります。また筋肉の衰え、基礎代謝の低下により無駄な脂肪がつきやすくなるのです。

ここで、お勧めしたいのが、産後のスクワットです。
scwat-01.jpg  
スクワットは、単に太ももやお尻の筋肉をシェイプアップするだけではありません。体内の新陳代謝機能を高め、心肺機能も向上するので、脂肪を燃焼するための酸素を多く摂取できるので、単なる食事制限のダイエットと違って、健康的に育児の体力も向上する本当に優れた産後ママさんで手軽にできるエクササイズです。

わが子を頭の上に高く上げるスクワットは、運動効果と赤ちゃんの絆も同時に高める効果があります。わが子を胸にしながらできるスクワットをぜひ産後ダイエットに取り入れてみるのはいかがでしょうか?

③骨盤底筋群のエクササイズ

骨盤底筋群という何やら聞きなれない言葉が出てきましたが、これは出産時に大変負担がかかり疲れと損傷がひどい筋肉です。「骨盤底筋群」とは、子宮や膀胱など下腹部の臓器を支えるハンモックのような筋肉や靭帯の総称です。
sango-kotsubankyosei-01.jpg  
この骨盤底筋群の働きは、子宮や膀胱、肛門の開閉にも関連していて、妊婦の時に子宮内の胎児を支えることと、出産時にかなりのダメージを受けることで、尿漏れの原因になります。出産時における骨盤底筋群の回復、強化が産後ダイエットの一つのポイントです。
 
骨盤底筋群が衰えることにより、骨盤が歪み、出産時に骨盤のかみ合わせが悪いこともあって、ボディラインが崩れます。

無駄な脂肪がウエスト周りにつくのも骨盤底筋群がかなり関係しています。紺お筋肉を強化するためには、ヒップリフトのようなエクササイズが効果的です。

 
 骨盤底筋群の強化で二次的な効果として、ポッコリお腹、猫背などが解消します。


産後ダイエットのまとめ

いかがだったでしょうか?

巷にはリンゴダイエット、豆腐ダイエット、納豆ダイエットなど様々なダイエットの方法がありました、産後ママさんに限らず、多くの女性が様々なダイエット方法に挑戦してきました。またテレビや雑誌を賑わしてきました。

しかし、産後ダイエットの基本は、骨盤のケア、特に骨盤矯正が最も重要です。

 diet-mama-01.jpg 産後は、女性の体質が一番変化し、一番きれいになるチャンス、キレイな貴女に生まれ変わるときです。この時の産後の骨盤矯正は、あなたの産後のスタイル改善の効果を上げます。

その一つの例として、カイロプラクティックの骨盤矯正、産後のスクワット、骨盤底筋群のエクササイズを記載しました。

また、副次的な効果として、骨盤のゆがみと関連する大腰筋、骨盤底筋群の強化、骨盤内の血行促進、(これは、最近多い第2子不妊を防ぐ効果があります)新陳代謝の向上も期待できます。産後6か月は太りにくい体質に改善する最大のチャンスです。
 
diet-mama-02.jpg 通常のダイエットには、産後6か月以内ほどの大きな変化はありませんので、産後のダイエットは6か月以内を合言葉にぜひキレイなママさんになりましょう!!

 
 
 
 
 
 

仙台 ママの骨盤矯正のご案内

住      所:
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉1-4-30
上杉サショウビル3階
アクセス:
地下鉄勾当大駅・青葉区役所から徒歩2分(宮城県庁の裏)
お問い合わせ・ご予約
022-227-3955
営業時間:
午前9時半~午後19時半
定休日:
月曜定休
※月曜祝の場合は月曜営業、
火曜休診です。

年末年始休業、
託児所の利用は
平日の10時~15時のみ)
※土日祝は身内の方同伴に限り
託児所のご利用が可能です

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ