仙台市の整体院、仙台ママの骨盤矯正で産後の腰痛治しませんか?

仙台 ママの骨盤矯正


骨盤のゆがみと仙腸関節の関係とは?

当院のサイトをお読みになった方には、
❝仙腸関節❞ ❝骨盤のゆがみ❞という言葉が多数述べられていることに気が付いたかもしれません。
 
当院の施術のポイントは骨盤の歪みの原因を作る仙腸関節の矯正です。
この仙腸関節は、約2から3ミリくらいの動きのない関節です。
仙腸関節は、あなたが悩んでいるさまざまな症状といったいどんな関係にあるのでしょうか?
 

骨盤のゆがみを改善することで、よくなる症状

  1. 出産後の腰痛や授乳中の足のしびれ、歩くときに痛む恥骨痛
  2. 産後のスタイル、プロポーションの改善(出尻、ポッコリお腹、猫背)
  3. 産後のダイエット
  4. レントゲン検査で「異常なし」という診断を受けた慢性腰痛
  5. 冬場に多いぎっくり腰、急性腰痛
  6. 「将来手術が必要です」という診断を受けた椎間板ヘルニア、変形性膝関節症、変形性股関節症
  7. 耳鼻科でメニエール検査でも原因不明なめまい、ふらつき、耳鳴り、
  8. 頭痛薬、筋弛緩剤でも解消しない緊張性頭痛、片頭痛
  9. マッサージを受けても解消l市内慢性首こり、肩こり、目のかすみなど
  10. 座り続けていると痛みを感じる臀部痛、腰痛など
 
上記のような症状も、骨盤のゆがみと関連している仙腸関節の矯正なしでは、痛みや症状の解消なし!という骨盤のゆがみと仙腸関節の骨盤矯正が当院のコンセプトです。
 

次に仙腸関節と骨盤のゆがみを解剖学的により詳しく見てみましょう

imagesCA3ZH16U senntyou.jpg1.jpg
仙腸関節というのは右の図にあるような骨盤の部分です。

あなたの辛い症状は、長年の骨盤のゆがみを放置したことから仙腸関節の動きが悪くなり、ロッキング(鍵がかかった状態)していることから発生している可能性があります。

まるで鍵がかかったような可動域の乏しさと、その上部にある腰痛椎間関節のゆがみが原因となります。
 
この仙腸関節の働きを理解することが、あなたが悩んでいる様々な症状(椎間板ヘルニアの坐骨神経痛のしびれ、股関節痛、産後の腰痛、肩こり、ぎっくり腰など)の痛みやしびれを改善するうえでの最大のポイントです。
 
人体の図.gifのサムネイル画像
右端と下図のように人体には、背骨の下の部分に骨盤があります。
この骨盤の腸骨と仙骨の間に約3ミリくらい微量に動きのある関節を仙腸関節といいます。
人体の大黒柱というべき背骨は、上に頭部が乗り下には骨盤。
その下には、大腿骨など足の骨があります。
 
この背骨の各関節(椎間関節といいます)がスムーズに動くことで日々私たちは生活を送っていますその上半身と下半身のつなぎ目で人体を支えているの大元の部分がこの仙腸関節という約3ミリ程度微量に動く関節です。
 
この関節は、一種の古来の建築物の耐震構造・免震構造のようになっていて、この骨盤のクッションの役割を果たします。その要となるのが、この骨盤の歪みの原因である仙腸関節の働きなのです。
 
この仙腸関節の持つ働き、衝撃を分散するシステムが稼働しなければ、身体は、絶え間なく体全体に歩いた時、走ったとき、階段の上り下りの時の衝撃を受け続けなくてはなりません。
これが人体を守っている精密なメカニズムなのです。
 
妊婦.jpg
例として出産の時には、この仙腸関節の動きの良しあしが難産につながることもあります。
最近多い女性の高齢出産にみられる、出産時に胎児が産道から生まれるときの時間や苦しみなどもこの関節の働きいかんで差が出ます。
 
首と骨盤のゆがみは、他にも女性特有の生理痛や、冷え性など自律神経、交感神経と副交感神経の働きと密接な関連性も持っています。

他にも、自律神経のアンバランスからくる不定愁訴といわれる原因不明なめまい、頭痛やふらつきも、首と仙腸関節の働きと関係が深いのです。
 
そのうえ、仙腸関節の動きに不具合が生じると仙腸関節の周囲の筋肉が異常収縮をお越し(筋スパズム)筋肉が固まり血行不良、リンパ液が滞ります。
いつも腰が重い、なんとなく体にだるさを感じるなどもこの関節の不具合と関連しています。

このような状態が続くと関節の動きが制限されます。これを仙腸関節のロッキング(鍵がかかった状態)といいます。
この状態が長期間続くとおなじみの慢性腰痛や慢性肩こり、どこでマッサージや電気治療を受けてもなかなか症状が取れないということになります。
 
これらをまとめて(仙腸)関節原性関連痛といいます。
仙腸関節が原因で起こる関連痛です。
 
当院のカイロプラクティック施術は、仙腸関節を矯正し関節の中の動きを良くする施術です。どの部位の症状も仙腸関節から骨盤矯正していきます。

 
お問い合わせ・ご予約はお気軽に
022-227-3955
仙台 肩こり退治腰痛センター」と出ます。

仙台 ママの骨盤矯正のご案内

住      所:
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉1-4-30
上杉サショウビル3階
アクセス:
地下鉄勾当大駅・青葉区役所から徒歩2分(宮城県庁の裏)
お問い合わせ・ご予約
022-227-3955
営業時間:
午前9時半~午後19時半
定休日:
月曜定休
※月曜祝の場合は月曜営業、
火曜休診です。

年末年始休業、
託児所の利用は
平日の10時~15時のみ)
※土日祝は身内の方同伴に限り
託児所のご利用が可能です

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ